こちらから。" />
OGLALA
インディアン・ビーズ・ブランド「OGLALA(オグララ)」の作業日誌。
商品カタログ(仮設置)へはこちらから。

21 December

今年最長のモノ



かなり前、ウィスキー・フラスコ(スキットル)ケースのオーダーで作ったベルトポーチだったが、使い勝手を考えると肩掛けの方が良いのでは無いかと提案していたのが、今回そのようにしてくれというリクエスト。当時のテクニックと感覚に合わせるのが大変で、しばらく作るのをためらっていたのだが、ある程度の感覚だけを合わせて、後は気にせずに今の自分のやり方でやってみた。
ストラップ部分のみというリクエストではなく、フタの部分の円も今回やったので、意外にストラップ部の細かい模様と合って、一体感が出た。
ストラップは仕上がると下の写真の様になる。このベルトはFUNNYとの共作。

さて、この後は、しばらく色々と考えていて手をつけずにいた、「今年最大の作品」に取りかかる。でも完成は来年か。今回のストラップは恐らく今年最「長」のものだろう。120センチ弱もある。






18:20:30 - oglala - - TrackBacks

18 December

2 Collaborate items



コラボレート商品を二つご紹介。


CAP collaborate with SUNSHINE STUDIO



BAG collaborate with WHOL





お問い合わせは、各店舗まで。

SUNSHINE STUDIO
岡山県岡山市奉還町3-7-15 086-251-4600

WHOL
レザークラフトWHOL(フール)HPナシ
高知県高知市丸池町2-1   088-861-3110



17:27:08 - oglala - - TrackBacks

09 December

FUNNY モカシン 「牛」





FUNNY IMP店からの客注。少し前にビーズパートを渡していたのだが、組み上がり写真をメールしてきてくれた。
既にお客様の手元にあるそうで、相当気に入って頂いた様だ。
とはいっても、今回のデザインは雑誌からの指示通りなので、大した事はしていない。ただ、牛の毛の質感が出る様に、オリジナルには無い、色々な色のビーズを混ぜて使った。光線状態によって輝いたり色が変わって見えたりするのを楽しんでもらえたら幸いだ。

こちらの商品のお問い合わせはFUNNY IMP店(06-6943-0302)

FUNNY WEB SITE : http://www.funny-western.co.jp/




13:00:46 - oglala - - TrackBacks

05 December

復帰作



FUNNYさんとのコラボ商品が復帰の第一段となった。

BELT collaborate with FUNNY



BRAC. collaborate with FUNNY



ブレスレットの方は前にもやったもの。土台が1ミリ弱、前回より幅が小さく来ていたのか、革の安全地帯に無理に所定の列を収めたので、列が乱れた。でもこれは段々と収まってくるので考え方であると思う。

ベルトは大分前にお任せで入っていたもの。多分ここまでやれとは言ってないのだろうけど、楽しんで出来るだけやらせてもらった。
先日届いたばかりの特殊ビーズを使った。ベース色の黒もマット(つや消し)を使って、土台のベロア黒とのマッチングを計っている。一部アンティークも使用しているが、色に使われない様、充分に計算した上で使った。最上の効果が出たと思う。
細工自体はレイジーだが、ベルトという特質を考慮して、レイジー特有のウネを消す様に留意した。結果、2本針技法やルーム(デリカ編み)技法の様にも見えるシルエットとなった。
全ての点で計算通りに仕上がった自信作だ。


こちらの商品のお問い合わせはFUNNY IMP店(06-6943-0302)

FUNNY WEB SITE : http://www.funny-western.co.jp/




21:07:12 - oglala - - TrackBacks

03 November

FUNNY スポット商品



FUNNYのスポット商品へのビーズ。



慌てて出荷したので、バックがシワトリ用に吊っていたシャツがかかったトルソーというお粗末ですが。

こちらの商品へのお問い合わせはFUNNY IMP店(06-6943-0302)

FUNNY WEB SITE : http://www.funny-western.co.jp/




17:48:41 - oglala - - TrackBacks